1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2011-11-11

352) 雑感

(11.11.11.)
2011年11月11日、今日は1が6並びの日だ。
何か特別な日だと思えないこともない。
何かいいことが起こって欲しいと期待したい。

しかし冷静に考えると
偶然に1という数字が並んだだけのこと。
私の身の回りは平々凡々、日頃と何も変わらずに
今日が暮れてゆくだろうとは思う。

(監理銘柄)
不祥事で揺れる大企業、「オリンパス」と「大王製紙」が
ともに東京証券取引所から監理銘柄の指定をうけるという。
監理銘柄とは上場廃止の可能性ありというお知らせだとか。

上場廃止になったら会社はどうなるのだろう・・
従業員はどうなるのだろう・・
株主はどうなるのだろう・・

経営者が犯した違法行為によって
従業員も株主もみんなが大変な目に遭う。
企業自体が潰れてしまうかもしれない。
さらにはオリンパスの事件によって
日本の企業全体が世界から不信感を持たれたとも聞く。
経営者の責任の重大さを思う。

(TPP)
TPP参加を巡って政界が大揺れに揺れている。
民主党の中も賛否両論、真っ二つに割れている。
残念ながら私には、参加の是非を判断する能力がない。
  関税を撤廃、自由貿易にするのはいいんじゃないかと思う。
  しかし社会の制度や仕組みや生活の仕方が
  アメリカ流になってゆくとしたらそれは嫌だ。
トータルな判断能力を持つ人たちが、私利私欲を離れて
大いに議論し、国益にそった決定をしてほしいと思う。
                 (2011.11.11)

>> ブログ記事一覧へ