1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-05-30

606) 健康2題

(第1題)アーケードウォーキング

暑くなった。陽射しが強い。もう真夏の陽射しだ。私にとって、問題なのは昼休みのウォーキングである。しばらくは帽子をかぶって歩いたが、それももう限界だ。このカンカン照りの下で歩いたらかえって病気になりそうだ。


今週からは、魚町銀天街のアーケードの下を歩くことにした。日本で最初に出来たアーケード街だそうである。北九州一の商店街だけあって買い物客がぞろぞろ歩いている。その買い物客の間を縫い、両側に並んだ店の陳列に目を走らせながらただひたすら歩いている。


(題2題)健康診断結果

先日会社から受けた健康診断の「結果のお知らせ」が親展で届いた。開封する時はやはりドキドキする。結果はというと・・・


視力検査と聴力検査の結果が昨年よりも落ちていた。これは加齢の影響だから仕方ないだろう。心電図や胸部レントゲンも異常なかった。


血液や尿の検査数値は、どれもこれも基準値内に入っていて異常なしだ。しかし考えてみると私は毎朝夕たくさんの薬を服用している。薬を飲むことによって検査数値をコントロールしているとも言える。例えば高血圧の薬を飲むことによって正常な血圧値になっているのであって、これをもって健康だと威張るわけにはいかないような気がする。


その他に「保健指導コメント」という欄がある。以下の2つのことが書かれていた。

〇「早く食べると食べ過ぎにつながります。ゆっくりよく噛んで食べるようにしましょう」・・・私の早食いは妻からもよく注意される。主治医からも幾度となく指示をうけた。30回噛んでから呑み込むとか、努力はしてみるがすぐにもとに戻ってしまう。

〇「飲酒回数が多いようです。1週間に連続して2日間の休肝日を設けましょう」・・・お酒は毎日飲んでいる。年中、1日も空けることなく毎日飲んでいる。空けた方がいい事は頭では理解している。しかし実行することは出来ない。

まあどちらもこれで72年間生きてきたのだし、そんなに無理して改めることもないか・・・そう思ったりもする。(2014.05.30)

>> ブログ記事一覧へ