1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-01-24

529) 大相撲

  このところ何年間も大相撲の実況中継を見ていない。昔はダイジェストも含めて毎日見ていたのに、今はほとんど関心が湧かなくなってしまった。その一つの原因は、土俵の上で活躍するのが外国人力士ばかりだからということがある。

  今場所は、稀勢の里の綱取り場所として騒がれていたので、久々に日本人横綱の誕生かといささかの関心を寄せていた。大相撲が少しは面白くなるかと期待もしていた。

  2003年に貴乃花が引退してから11年、日本人横綱不在の場所が続いている。この間に武蔵丸、朝青龍、白鵬、日馬富士と4人の横綱が誕生したが、その中に日本人は1人もいない。武蔵丸がハワイで、あとの3人はモンゴル出身だ。

  そんな期待が無残にも打ち砕かれてしまった。昨日のニュースではその稀勢の里が5敗目を喫したと報じていた。横綱どころの話じゃない。勝ち越しだって出来ないかもしれない。せっかくのチャンスを生かせない。情けないことだ。

  稀勢の里が駄目になったら、他に強い日本人力士は見当たらない。しばらくは日本人横綱の誕生なんか望めそうもない。 
  大関以下の幕内上位陣にも外国人力士がひしめいている。
  大相撲を「日本の国技」と呼ぶのをそろそろ考えなおしたらどうだろうか。(2014.01.24) 

>> ブログ記事一覧へ