1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. 転職お役立ちコラム
  3. 今さら聞けない!? ~履歴書編②~ (2017/11/30)

今さら聞けない!? ~履歴書編②~ (2017/11/30)

「今さら他人に尋ねられないちょっとした気になること」シリーズの続きです。今回も『履歴書』に関しての情報です。ご参考にされてください。

■履歴書の日付はいつにするのがよい

履歴書の記入日(日付)について、空欄のままにされている方をお見受けいたします。

たかが日付と思われがちですが、人事担当者はこういった些細な点もよく見ています。(履歴書の折り方一つとっても、その方の人間性の表れとしてチェックされることがありますよ。)

日付は必ず記入いたしましょう。では、その日付はいつにするのが正しいか?記入した日なのか、面接の前日なのか、いつがよいのでしょうか?意外と知らない方がいらっしゃいます。正しくは以下のとおりです。

・面接に持参する場合:面接日の日付

・郵送にて提出する場合:郵送する日の日付

・メールにて提出する場合:メール送信する日の日付

そして、日付は学歴・職歴・資格取得などで使用する年号(西暦・和暦)と統一した表記にしましょう。


■貴社、御社の使い分けは?病院の場合はどう表現する?

履歴書などの書類に記載する際は、「貴社」が正しいとされています。逆に面接など口頭で伝える際は「御社」を使いましょう。書き言葉は「貴社」で話し言葉は「御社」と覚えると簡単ですね。なぜそのように使い分けされているかというと、話し言葉で「貴社」を使うと、帰社、記者、汽車・・・など紛らわしい言葉がたくさんあり、混同されやすいからだと言われています。

一般企業以外でも使い方は同様で、「貴〇」「御〇」を使います。病院は書き言葉では「貴院」、話し言葉では「御院」を用います。


★その他、転職に関する些細なご相談に、専門のコンサルタントがご対応させていただきます。

お気軽にご相談ください。

ウイングメディカル九州

フリーダイヤル:0120-541-513 平日9:00~18:00(年末年始除く)

E-mail :info@w-medical-9.com

(作成:園田典子)

薬剤師の求人・転職ならウイングメディカル九州にお任せください