1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-10-13

816) 連休3日間の日記

連休初日(10/10)  ウォーキング

午前中ゴロゴロしていたが、秋晴れのいい天気に誘い出されて、午後からウォーキングに出た。それも初めて歩くコースを試みた。

私の住まう団地は、高台にある。昔は山だったところを削り、切り拓いたものだ。結構広大な団地である。その山のすそ野をぐるりと一周してみようと思い立った。

こんなものがこんな所にあったんだ、と驚くようなものが幾つも目に付いた。石垣の上、急坂を登った高台に巡礼のための薬師堂があった。古道の角に地蔵堂があり頭のないお地蔵さんが鎮座していた。切り立った崖の下の草むらに「安徳天皇行在所跡」という比較的新しい石碑が建っていた。道からちょっと入り込んだ場所に、太閤秀吉が遠征の途中で水を飲んだと謂れのある「太閤水」という古井戸の跡があった。

身の回りにも思い掛けない歴史があるんだなぁ、と感心しながらちょうど2時間歩いた。万歩計は1万2千歩を超えていた。


連休中日(10/11)  産業カウンセラー養成講座

午後から養成講座。いつものように実技指導役をつとめた。精一杯やったつもりではあるが、受講者に満足してもらえたかどうかは分からない。10年近く続けてきた私の実技指導者としてのつとめも、残るは10/25の最終日1回だけとなった。来年はこの負荷から解放される。ほっとはするだろうが、反面寂しくなるかもしれない。


連休最終日(10/12)  テレビの番人

前日の疲れもあり、一日中テレビを見て過ごした。怠惰な一日だった。

                       (2015.10.13)

>> ブログ記事一覧へ