1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. 転職お役立ちコラム
  3. 眼は洗ってはいけない!? (2015/10/19)

眼は洗ってはいけない!? (2015/10/19)

◆眼を洗っている事が、あなたのドライアイの原因かもしれません。

転職に関するお役立ち情報を掲載するこのコーナーですが、今回は少し違った趣きで。
転職活動中の方の中にも、私同様ドライアイに悩んでいる方もいらっしゃると思います。コンタクトレンズの調子が悪い日はそのことばかり気になって、面接で本領が発揮できない、職場見学に行っても話に身が入らないという方もいらっしゃるかもしれませんので、どうぞお付き合い下さい。
(眼科のある病院や眼科の処方箋を扱っている薬局で就業経験のある薬剤師の方にとっては、何を今さら、という内容かもしれません。すみません。)


◆40余年生きてきて、初めて知った衝撃の事実。

3年前、ハードコンタクトレンズから初めてソフトコンタクトレンズに変えたのですが、それ以降ドライアイがひどくなりました(その時は、ハードコンタクトレンズは眼瞼下垂になりやすいらしい、と耳にして変えたのですが)。聞くと、ソフトコンタクトレンズは涙を吸い取ってしまう性質がある事などからドライアイになりやすいとか。ソフトサンティアが常に手放せない生活になってしまいました。

そこで最近ハードコンタクトレンズに戻すべく、コンタクトレンズを合せる為に眼科へ。そこでドライアイがかなりひどくなっている事実を知らされ、ムコスタ点眼が処方されました。

ムチンとドライアイの関係、そしてその治療薬については、数年前にNHKの番組で取り上げられていたのをたまたま観ていました。涙を眼の表面に留める役割をしているムチン、そのムチンが減少するとドライアイがひどくなるとの事。

そこで一つの疑問が頭に浮かびました。『目を洗うと涙やムチンなど眼に必要な成分も洗い流されていくのでは?目を水で洗い流すのはマズイ?』そのままDr.に質問しました。



◆なんで眼を洗うの?意味が分からない。必要ない!


コンタクトレンズを使用中の方の中には同じような方がいらっしゃると思うのですが、私はコンタクトレンズを外した時に目を水で洗う習慣がありました。1日コンタクトレンズを着けているとなんとなく目に不快感が生じてくるため、コンタクトレンズを外した時にそれらを洗い流してスッキリしたい衝動に駆られるのです。

加えて10数年前から多く観かけるようになった、洗眼薬の「眼病予防に!」のCM。実際に使用したこともあるのですが、スッキリしますし洗眼後のカップにはたくさんのゴミ?ヨゴレが浮遊していました。

しかも私たちが子供の頃は、水泳の授業の際、「プールの後は目をきちんと洗うように」と指導され、プールサイドには目洗い場が設置されていました。(最近でもプールに泳ぎに行くことがあるのですが、だいたいどこのプールにも昔と変わらず眼洗い場が設置されています。)

そんな経験もあり、特に私の場合最近では洗面所の蛇口をシャワーノズルに切り替えて(もちろん水圧は弱めで)直接眼を洗い流していました。そしてそれにより健康な眼を維持していると思いこんでいました。

が、Dr.からの返答は「そもそも何で眼を洗うのか意味が分からない。眼を保護している必要な成分が洗い流されて失われる。しないほうが良いでしょう。」との内容。



◆そもそも眼には自浄作用(機能)が備わっている。眼を洗うとそれらの成分も洗い流されてしまう事に。


この話を聞いた後、インターネットでも「眼洗い」について調べたところ、眼科開業医の先生方のブログやコラムなど、「眼は洗わない方が良い」という内容の記事がたくさん出ていました。

そもそも毎日・毎食後の歯磨きが必要な歯と違い、眼には自浄作用が備わっているので日常的な眼洗いは必要ないようです。

コンタクトレンズを外したときに付着しているのはムチンやはがれた上皮細胞(じょうひさいぼう)で実は汚れではなかったり、洗眼液で洗ったあとのカップに浮いている「汚れ」は、目の回りの皮膚の汚れがほとんどだと考えられているとの事。

また眼を洗う事は、眼を保護する成分が洗い流されてしまうだけでなく、まつげや目の周りに付着した「汚れ」「花粉」「ばい菌」を逆に眼に送り込んでしまう可能性もあるようです。

(ちなみに、プールの後の洗眼もあまり良くないようです。ゴーグルをするなどの予防をしたほうが良いとの事。そういえば、うちの子供たちも学校の水泳の授業にゴーグルを持って行ってます。私達の子供の頃は学校の水泳にゴーグルを持っていくのは禁止されていたような気がするのですが。)



◆コンタクトレンズを外した後の眼洗いを止めても気持ちの悪さを感じなくなった。


実際にその後、コンタクトレンズを外した後に眼を洗う事を止めました。あくまで私についてですが、最初は今までの習慣を変える事で変な気がしましたが、わざわざ眼を洗わなくてもコンタクトレンズレンズを外して1分も経てば眼の不快感はスッキリ無くなり、違和感を感じることもありません。

ムコスタ、ヒアルロン酸ナトリウム、など点眼治療も継続していますが、ドライアイも少しづつ改善している気がします。(まだ1ヶ月位のなので、本当に気がする程度ですが。)


ドライアイにお悩みの求職者・転職希望者の皆様、もしかしたら日常的に眼を洗っている事があなたのドライアイの原因の一つかもしれませんよ。また「眼洗いしたらスッキリする」も、もしかしたら思い込みかも。



※文中、「眼」と「目」の字が混在していますが、正確な使い分けがよく分からず、変換されたまま使用しており、特に意味はありません。

また、当コラムで述べた「眼洗い」については、あくまで日常生活・習慣的な「眼洗い」についてで、薬品やシャンプーなど異物が眼に入った場合は、素早くよく洗い流した方が良いようです。

他にも、「健康な状態の人であれば1日1回程度の眼洗いはそんなに問題ない」とか、「眼を洗う場合は『水道水』『洗眼液』『ミネラルウオーター』等どれが良いのか」などが書かれているブログ・コラムも、ありました。気になる方は調べてみて下さい。


〔ご注意ください〕

当コラムは、あくまで筆者の経験を基に記載しており、医学的知識・データの裏付けをもっての記事ではありませんので、十分にご注意ください。他の病気が疑われるケースなどもあるかもしれませんので、個々の症例については、眼科Dr.など専門家にお尋ねください。健康被害などの発生に関しても、当方では責任を負いかねますので、あしからずご了承ください。




薬剤師の求人・転職ならウイングメディカル九州にお任せください