1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. 転職お役立ちコラム
  3. 薬剤師の資格①:研修認定薬剤師 (2016/04/18)

薬剤師の資格①:研修認定薬剤師 (2016/04/18)

薬剤師としてのスキルを維持、向上させるために、日々みなさん自己研鑽に励んでおられることとお察しいたします。その実績の保証として、資格を取得される方も多くいらっしゃいます。薬剤師さんが取得できるさまざまな資格がありますが、今回は、『研修認定薬剤師』をご紹介いたします。


この資格は、「研修認定薬剤師制度」のもと、良質の薬剤師業務を遂行するために、倫理、基礎薬学、医療薬学、衛生薬学及び薬事関連法規・制度など、自己研鑽した成果について、一定期間内(新規4年以内、更新3年毎)に所定の単位を取得したと申請した後、認定された薬剤師です。

認定されたことにより、他の医療従事者や患者様からの信頼を高め、常に時代に即した薬学的ケアを行える薬剤師であることを示すことができます。

また、この認定は、薬剤師免許の更新と同じ効果を期待されています。


【認定団体】 公益財団法人 日本薬剤師研修センター

【URL】 http://www.jpec.or.jp/


H28年度調剤報酬改定で、「かかりつけ薬剤師指導料:70点」が新設されることになりましたが、この「かかりつけ薬剤師」には誰もがなれるわけではなく、要件が定められています。そのひとつに、「薬剤師認定制度認定機構が認定している研修認定制度等の研修認定を取得していること」とあり、資格取得を推進する薬局オーナーも増えております。


需要が高まる資格を取得し、ワンランク上の薬剤師を目指しましょう。

薬剤師の求人・転職ならウイングメディカル九州にお任せください