1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2024-05-01

1476)ついに眼医者に駆け込む

 眼の痒さが酷い。痒さを通り越して痛い。堪らずにかくとますます痛くなる。ドラッグストアで買ってきた目薬をさしても痒さはとまらない。あまり頻繁に目薬をさしたので、まぶたが腫れてきたようだ。


 朝、目を覚ました時は、両眼が目やにで塞がっていた。お湯で丁寧に目やにをはがして目薬をさして、なんとか会社には出てきたものの、痒さを抱えた状態でこのまま一日我慢できそうにない。


 会社のすぐ近くにある眼科医院に駆け込んだ。数年前に白内障の手術を受けた眼科である。視力検査を受けたり、眼球の写真をとったり、今回の痒さとは関係のないような定例の各種検査を受けて・・・

 医者からは、両目のまぶたに湿疹が出来ている。感染する性質のものではないから心配しなくても良い、という診断を受けて、2種類の点眼薬をもらった。

 そのついでに、眼底の血管が動脈硬化しかかっているから、年に1回くらいは検査に来なさいという、痒さとは無関係の指示を貰った。


 即刻痒みを取り去る何かを期待して病院に駆け込んだのだが、そんなにうまい手はないようだ。痒さを我慢しながら、目薬をさしながら、気長に治すしかないということだろう。


(妻の病状)

・熱は36.8度と下がっているが、変動するのでわからない。 ・血圧は安定している。 ・経鼻経管による栄養も特に問題はない。

                (2024/05/01)

>> ブログ記事一覧へ