1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2024-07-26

1526)孫たちの成長

 4人の孫がいる。その中の一番小さい孫から昨夜電話があった。小さいと言っても今年大学に入学した青年である。8月、お盆の前に九州に行きたいと思っているけど、爺ちゃんの所に泊めてくれるかという電話だった。否やがあるはずがない。大歓迎だと返事したのはもちろんだ。家の中はとり散らかっているが、男の子だからゴミ屋敷でもかまうまい。何処に案内しようか、何を食べさせようか、についてはこれから考えよう。大学生活のあれこれについても聞かせてもらおう。


 1番上の孫はリケジョ、女の子だ。大学も工学部を選び、今は民間企業でロボットの研究開発をしている。この秋には、同じ大学の同級生と結婚式をあげるという。結婚式には爺も仙台まで出掛けようと思っている。


 2番目は男の子。社会に出て数年、最近まで親と同居して勤めに出ていたが、数か月前に親元を離れて独立するという電話をもらった。本人の口から直接には聞かなかったが、彼女と同居したらしい。あの大人しい子が?・・当代の子供たちはさばけている。


 3番目は女の子。今春大学を卒業して就職した。公務員である。この子も親元を離れて独立するような話が聞こえてくる。一人で生活してみたら、苦労は多いだろうけれど、得るところも多いだろう。頑張れ、頑張れ。


 4人ともそれぞれに成長していくのが楽しみだ。爺は遠くから見守るしかない。

               (2024/07/26)


次の記事へ→

>> ブログ記事一覧へ