2011-03-25
276)心に残るつぶやき集
▲子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出てゆきました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた「ありがとうございます」という声が震えていました。
▲世界唯一の核被曝国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる・・・・・小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。
▲父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日ほど誇りに思ったことはありません。
▲いつか自分の子供や孫に話そう。「おばあちゃんが若かった時、東日本大震災があって世界中が一つになった。皆が一つのために必死になって支えあって輝いていたんだよ」って。相手が聞き飽きるまで話そう。だから一人でも多くの人に元気になってほしい。
▲今日被災者に電話インタビューした。家を無くした40代の女性が言った。「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い、嬉しい時は喜んでください。私達も一日も早く皆さんに追いつきます。」俺は涙をこらえ、笑顔でエールを送った。
▲バイト中に地震があって、ほぼ満席の状態からお客さんに外に非難してもらいました。食い逃げ半端じゃないだろうなと思っていたが、ほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれました。ほんの少しの戻られなかったお客さんは今日わざわざ店に足を運んでくださいました。日本ていい国。
▲「大丈夫」の漢字には、人が3人集まってるから、安心を感じる言葉なんだって。(2011.03.25)