1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. 転職お役立ちコラム
  3. お仕事の探し方②退職意志を固める (2015/6/24)

お仕事の探し方②退職意志を固める (2015/6/24)

転職活動を始めるにあたって、まず押さえておきたいことは、その辞めたい気持ちは本物なのかどうか、ということです。本当に辞めたいのか、今一度自分の気持ちと向かい合ってみましょう。

 

☑年収に不満

☑人間関係に不満

☑忙しすぎる、残業が多い

☑マンネリ化している、スキルアップできない

☑休みが少ない

☑通勤が不便(通勤に時間が掛かる)

 

・・・などなど、退職理由は人それぞれです。お悩みの内容が待遇や条件面の場合、今の会社では本当に解決・改善できないのか、検証してみましょう。あなたが就職したのは、「勤務場所」ではなく、「会社」なのですから、そこも踏まえて上長や人事部に相談してみられてはいかがでしょうか?

それで待遇が改善されたら、万々歳です。それでも退職したいのであれば、本物です。

まずは、そこから固めていただきたいと思います。

 

退職意志が固まれば、それをクリアできる職場を探していけばよいため、求人探しもスムーズになるかと思います。退職理由が、『求人探しの鍵』となります。

 

こんなことが退職理由でよいのか?些細なことで悩まれている方、明確に退職理由を述べられないけど漠然と辞めたいと思われている方、まずはコンサルタントにお気軽にご相談ください。就職活動の入口である退職相談、愚痴のようなところからお話をお伺いし、客観的な立場からアドバイスさせていただきたいと考えております。

薬剤師の求人・転職ならウイングメディカル九州にお任せください