1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. 転職お役立ちコラム
  3. ワーク・ライフ・アンバランス

ワーク・ライフ・アンバランス

求職者からの相談内容で「残業が多く、勤務時間が長い」「休みが少ないので疲れが取れない」という相談を受けることが多々あります。ご家庭の事情や体調不良などで、どうしても長い時間働けない方やまとまったお休みが必要な方もいらっしゃいますが、今回は少し違う角度からお話ししていきます。


皆さんもよく耳にする言葉で、「ワーク・ライフ・バランス」という用語があります。「やりがいのある仕事と充実した私生活を両立させる」という意味ですが、そもそも私達は「仕事と生活の調和が取れて、より良い人生が送れる」という風に捉えがちです。しかし、本当にそうでしょうか?時にはバランスを失うほど何かに熱中してこそ人生(仕事)は面白いのではないでしょうか。


勤務時間や休日の少なさから今の職場に不満を持たれている方がいらっしゃいますが、それは本質的には何かに熱中していない=「やりたいことが見つかっていない」ということかもしれません。心の底から望む仕事に出会ったら、誰だって自分の全てを捧げて惜しくないと思うはずです。また本当に自分のやりたいことが見つかれば、少々の苦労は跳ね除けられるでしょう。体力が落ちているご年配の方ならまだしも、働き盛りの方はむしろバランスを崩すぐらいでちょうど良いのではないでしょうか。何かに熱中しているという証です。


自分がやりたい仕事に貪欲に取り組む人は、知らぬ間に「ワーク・ライフ・アンバランス」になっているかもしれませんが、むしろそのような人の方がバランスを保とうとする人よりも充実した人生を送っていることでしょう。


薬剤師の求人・転職ならウイングメディカル九州にお任せください