週休2日制、正しい意味を知っていますか? (2017/5/31)
求人情報でよく目にする「完全週休2日制」や「週休2日制」の意味について、正しく理解されていますか?似ているようで、実は内容は全く異なります。
求人の休日情報は重要なポイントですので、入社して後悔しないように、意味をしっかり把握しておきましょう。
■完全週休2日制とは
1年を通じて必ず毎週2日の休みがあることをいいます。休日は土曜・日曜とは限りません。例えば、毎週日曜・水曜が休日の場合や、日曜のほか1日シフトで休日を取得できる場合も、「完全週休2日制」といいます。但し、この場合、祝日は含まれていません。土・日・祝日のお休みを希望される場合は、「完全週休2日制(土・日)、祝日」と表記されていれば間違いありません。
■週休2日制とは
1年を通じて月に1回以上、2日の休日がある週があることをいいます。毎週2日休みがあるように思われがちですが、必ずしも毎週2日休みがある訳ではありませんので、注意しましょう。隔週で週休2日の場合も、週休2日制に含まれますが、規則性がある場合は「隔週休2日制」と表記します。
「週休2日制」となっているが、具体的に何曜日が休みなのか、月に平均してどのくらい休みがあるのか、分かりにくい場合があります。この求人先の休日はどのようになっているの?と疑問に感じたら、入社される前に率直にお尋ねし、確認されるのが良いですね。加えて「年間休日」を知れば、年間、月間のおおよその所定労働時間数(月のおおよその休日数)が逆算できることがあります。ある程度の確認はしてしかるべし、納得して求人を選んでいただきたいですね。