1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. 転職お役立ちコラム
  3. お仕事の探し方①手段について (2015/5/15)

お仕事の探し方①手段について (2015/5/15)

お仕事の探し方は、いろいろあります。


■最もポピュラーなものが、ハローワークで探すことです。手軽に閲覧でき、自分で選んで面接を申し入れるという手軽さが利点です。

しかしながら、募集の背景や職場の雰囲気がわからない、条件面、特に賃金はどれくらいになるのかがわかりにくい表示になっています。

ハローワークでは企業の細かい情報までは把握しきれませんし、薬剤師の仕事に関するプロではないため、的確なアドバイスは期待できません。


■次に、縁故・知人を頼る、という手段があります。信頼できる方からの紹介であるため、安心できるという利点がありますが、結構聞かれる声としては、条件が曖昧なまま入職してしまったため、最初の給与明細を見て(予想より低く)愕然とした、ということがあるようです。また、辞めたくても辞められないということも多いようです。このようなご経験はありませんか?


■そして、今や主流になりつつある「人材紹介会社」の活用があります。薬剤師の求人サイトは情報も多く、スピーディで効率よく探すことができます。紹介会社に登録した後は、在籍中の方でも多忙な生活の中で居ながらにして情報を入手することができ、細かい情報(賃金、職場環境、人間関係の裏話など)は担当コンサルタントに代理で確認してもらうことが容易にできます。また、履歴書の書き方や面接対策、現在の職場の退職についてのお悩み相談にも対応いたします。

好条件の求人を見逃さないためには、転職をお考えの時期を考え、なるべく早めに登録し、自分に合う求人を待つというスタンスが良いでしょう。時期としては、36ヶ月前に登録される方が最も多いです。


それぞれにメリット・デメリットがありますので、ご自身に合う方法で、さまざまな手段を活用しながら賢く転職活動をされることをおすすめいたします。

薬剤師の求人・転職ならウイングメディカル九州にお任せください