1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. 転職お役立ちコラム
  3. 職務経歴書を求められた場合、書けますか? (2017/12/27)

職務経歴書を求められた場合、書けますか? (2017/12/27)

企業での採用面接の際に、提出が一般的になってきた

『職務経歴書』

薬剤師業界でも、提出書類として求められることが多くなってきました。

履歴書を作るだけでも時間がかかるのに、追加で書類の作成は面倒、、、、。

そう思われている方、職務経歴書を作成することでメリットがあるんです。


ご自身の経歴を細かく記載できる!

履歴書は会社の入社・退職について記載はできますが、業務内容は詳しく書けません。

どのようなところで、どのような経験を積んだのか(科目・1日の処方箋枚数・薬剤師の体制・管理薬剤師の経験の有無等)、

整理して記載することでご自身のアピールにつながります。


アピールポイント(志望動機や転職をする上で重視すること)が記載できる!

面接は時間が限られている上に、緊張して話が弾まない場合もあります。

できればアピールポイントなどは口頭でお話していただきたいですが、書面でもきっちりアピールしましょう。

ただし、面接の場で問われた場合、説明ができなければなりませんので、面接前には書類を見直し内容を確認しましょう。


*注意点*

・枚数はA4用紙1枚程度。見る側の事も考えて纏めて簡潔に。

・文章量は多すぎても少なすぎても×。伝えたい内容を絞りましょう。

・誤字脱字がないよう、書き終えた後は見直しましょう。


職務経歴書は大体のフォームはありますが、自由なレイアウトで作成してもよい書類です。

採用担当者が一目見て、わかりやすい書類を作るよう心がけましょう。


ハローワークにも書き方説明があります。

https://www.hellowork.go.jp/member/career_doc01.html


当社で履歴書・職務経歴書どちらも添削が可能です。

ご不明な点等はお気軽にご相談ください。


(作成:松尾かおり)

薬剤師の求人・転職ならウイングメディカル九州にお任せください