1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-05-13

918) 918回目

このブログ、書き始めたのが2008年の10月となっている。書くのが嫌になって、たまに休憩の期間をとったこともあるけれど、もう7年半が過ぎたことになる。既に書いた駄文が917回を数えた。これが918回目になる。


書いていて思うのだが、会社のホームページに間借りしながら、名前や顔を曝しての文章には書ける限界がある。

本当に気になること、心配なこと、困っていること、悩みなどは書けない。周囲の人を傷つけそうなことも書けない。賛否両論があって世論が割れているような問題に関して自分の意見を書くことも慎まれる。政治や宗教など多様な価値観に彩られているような問題には触れ難い。


という訳で、毒にも薬にもならない話題を選んで書くことになる。書く方も面白くないが、読んでくれる人にとってもちっとも面白くないだろう。折角立ち寄ってもらっても何の役にもたたない、面白くもない、結局時間の無駄にしかならない・・・そんなブログだと自認している。


俺は何のためにこんな無駄なことをしているのだろうか・・・と考えないではない。

文章を書くことで何がしかの思考をする、だから私の脳味噌の空洞化を遅らせる役にはたっているかもしれない。また息子たちが時々読んでくれて、親父の消息を知るよすがにはなっているようである。このブログの効用はせいぜいがそんなところである。


自分のブログのつまらなさをぐだぐだと言い訳するのもみっともない話である。

面白くもないけれど、今のところ1000回を数えるまでは、このまま無駄を続けようと思っている。何であれ、1000回というのは凄いことではないか・・・といういい訳づくりをするために。(2016.05.13)

>> ブログ記事一覧へ