2016-04-04
896) 桜 Ⅱ
数日前、自宅に年配のご婦人二人の訪問を受けた。
手作りのチラシを1枚持参して、花見のお誘いである。
高須地区社会福祉協議会 高須西班、福祉協力員一同。
これはそのチラシの末尾に記載された発行元である。
聞いてみると「老人会」のお世話役さん達らしい。
開催日は4月2日、土曜日、私には何の予定もない。
場所は自宅の目の前の公園で、断る理由もない。
参加させてもらうことにして、800円の弁当代を払った。
4月2日当日、正午の開始から2時間の開催時間。
地べたに敷いたブルーシートに座った参加者は約50人。
高齢者のためには数多くの椅子が用意されていた。
参加者の7割方は女性、結構高齢の方もいらっしゃった。
近くのお総菜屋さんの名前の入った弁当を食べながら、
日本舞踊や篠笛演奏やバナナの叩き売り等の余興もあった。
出演者はみんな近所の有志であったらしい。
ここまで準備された世話役さん達のご苦労に感謝したい。
雑談の中で、老人会の行事への参加を勧誘された。
ラジオ体操・太極拳や、月1回のおしゃべり会・・・
仕事があることを理由に丁重にお断りした。
まだまだ老人会に入る気分にはなれない。
蛇足。花見会のアルコールは各自持参と聞いていた。
見渡したところ、持参したのは私一人だったようだ。
みなさん、アルコール抜きの花見を楽しんでいらっしゃた。
やっぱり私には老人会はまだ時期尚早のようだ。
(2016.04.04)