1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-05-08

1255) 無為に過ごした5日間

 5日間の連休も終わった。連休前にはあれもしよう、これもしようと意欲的に考えていた。一方で、齢とって近頃の無気力ぶりでは、あれもこれも出来ないだろうな、とも予想していた。


 結果は無気力が意欲をはるかに上回った。最後2日間の激しい雨も意欲の遂行を妨げたが、それを差し引いても総合点は30点。

 まず一番に家の内外の片づけをやろうと思っていた。東京にいる息子が嫁さんと一緒に正月休みに帰ってくるという。こりや、ゴミ屋敷に泊めるわけにはいくまい、自宅の内外の片づけが避けられない・・・と思ったのだが、全く手も付けずじまい、全て先送りで、成績はゼロ点。

 連休明けに開かれる水彩画教室の下準備をしようと思っていた。デッサン1枚だけは仕上げたので20点。

 食事の用意と後片付け、洗濯、買い物など、日常業務はなんとかこなして60点。

 MLBおおたにさんの応援は、毎日テレビにかじりついて70点。減点の30点は応援が通じず、おおたにさんの打棒が炸裂しなかったから。

 健康管理はゴロゴロ怠惰な生活、散歩もせずに10点。棺桶にまた一歩近づいた。

 妻との面会については、意思疎通が出来たとは言い難いものの、妻が機嫌よく喋ってくれたので40点。


 無為に過ごした5日間という結果になったが、この年になって、あれこれ望んで無理するよりも、のんびり成り行きに任せる方が賢いだろうと、自分を許しているてげてげな私がいる。

                (2023/05/08)

>> ブログ記事一覧へ