1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-05-11

1258)これで少しでも笑えたら

 昼食時、80歳を越えたという年齢の話をしている時だった。定食屋のママさんが手元の引き出しから1枚の紙を取り出して私にくれた。誰かがマジックペンで書いた綺麗な字がならんでいる。隅の方には「これで少しでも笑えたら」とある。


 出典がどこかわからない。なにやら人気テレビ番組「笑点」の匂いがしないでもないが、私の勝手な想像で定かなことはわからない。

 あと10日ほどで81歳になる私には、自分のことがうたってあるようで大いに笑える。日常生活で気を付けようと、机の前に貼って眺めている毎日である。

 しまい込むのは勿体ないので、無断拝借して、笑いの場を広げようかと思う。


18才と81才の違い

 ・恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才。

 ・道路を爆走するのが18才、逆走するのが81才。

 ・心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才。

 ・ドキドキが止まらないのが18才、動悸が止まらないのが81才。

 ・恋で胸詰まらせる18才、餅で喉を詰まらせる81才。

 ・偏差値が気になる18才、血圧・血糖値が気になる81才。

 ・まだ何も知らない18才、もう何も覚えていない81才。

 ・自分探しをしてる18才、皆が自分を探してる81才。

             (2023/5/11)

>> ブログ記事一覧へ