1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-06-01

1273)小さなこだわり

 サラリーマン生活を始めてから58年が過ぎた。最初の就職先とその延長線上の職場で、60年近く、営々と勤めてきた事実に我ながら驚く。

 その間毎日通勤しながら、通勤靴にはこだわりがあった。靴の素材は皮、色は黒というのがそれである。こだわりというより、サラリーマンにはそれが当たり前だと思い込んでいた。


 10日程前に何気なしに立ち寄った靴屋で、そのこだわりに外れた通勤用の靴を衝動買いした。布のスニーカーである。それでも色はやはり黒を守った。


 どうしてそんな気になったのか分からない。街中の男性にも女性にも、スーツにスニーカー姿を結構見掛けるようになった。そんな世の中の流れに流されたのかもしれない。歳をとって、見かけを気にしないようになったのかもしれない。


 履いてみるとこのスニーカー、しごく履き心地がいい。今まで買った通勤靴の中には、履けない靴が結構数あった。硬くて長時間履けないものがあった。小さかったり、大きすぎたり、狭かったり、足に合わないものに何足も遭遇した。

 布であろうと皮であろうと、齢よりにとって履き心地がいいのは何よりだ。最近宣告を受けた脊柱管狭窄症にもいい効果があるかもしれない。そのうえに、いいことがある。革靴よりもずいぶん安いことだ。

                (2023/06/01) 

>> ブログ記事一覧へ