1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-05-31

1272)毎週水曜日、掃除の日に思う

 今日は掃除の日だ。わが社では毎週水曜日、昼礼が済んだあとに全員で掃除をする。せいぜい15分か20分程度の時間だが、何年もの間、毎週欠かしたことがない。社員の誰かが提案して始まった行事である。


 誰が指示したわけでもないが、掃除の際の役割分担も自然と決まってしまった。ゴミ箱のゴミを集めて集積所に運ぶ人、掃除機で床を掃除する人、雑巾で机や棚を拭く人・・、全員総がかりで掃除をする。

 清掃業者に清掃を頼むまでもなく、社内はゴミもなく、いつも綺麗に保たれている。


 ただ、例外の場所がある。私の机の周囲だけが書物やモノが積みあがり、別世界のように雑然としている。整理整頓、不要なものは処分しなければ、と思うばかりでいつまでも実行が伴わない。

 自宅もゴミ屋敷、職場もゴミ屋敷で救いようがないな~、と水曜日にはいつも自責の念にかられている。

               (2023/5/31)       

>> ブログ記事一覧へ