1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-09-15

1338)暮れなずむ棚田

 昨夜は晩酌も早く終え、差し迫った特別の用事もなく、ゆっくりのんびりした夜を過ごした。

 暇は何かを思い立たせる。水彩画の道具をテーブルの上に並べた。前回の水彩画教室で仕掛かりになっている絵を仕上げてみる気になったのだ。

 絵を描くのは主として教室である。家では滅多に描かないが、昨日はなんとなく描いてみる気になった。


 題材は、風景写真集の中の一枚。勝手に名付けて「暮れなずむ棚田」・・・山中の棚田、山の陰にほとんど姿を隠した夕陽、赤く残った夕焼け空の名残り、夕陽の陰になった暗い山影、わずかに夕陽に染まった棚田の水面。


 自己評価するとまずまずだ。思っていた以上に綺麗な仕上がりになった。しかし綺麗な絵がいいのかどうかわからない。さて、次の水彩画教室で、先生はどんな評価をしてくれるだろうか(?)

              (2023/09/15)

>> ブログ記事一覧へ