1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-10-13

1354)唐津1泊の旅

 一昨日から昨日にかけて1泊2日のドライブ小旅行だった。行く先は佐賀県唐津。北九州からは車で2時間弱の近場だが私はあまり行ったことがない観光地だ。


 旅のメンバーは昔勤めた会社で職務を同じくし、喜びや悲しみや苦労を分け合った仲間達。81歳の私が最年長で、最若年は私より10歳下の71歳、4人の平均年齢がおおよそ75歳というかなりの高齢者グループーである。この年になると、歩行姿勢が年寄り歩きになるのは、みなさん避けられないようだった。


 観光したのは鏡山と名古屋城跡。鏡山からの展望にはその雄大さに感動した。名古屋城跡については自ずと複雑な感情が湧くのを禁じえなかった。挑戦征伐という秀吉の無謀な夢のために、辺鄙な片田舎にこれだけの城を築き、あげくは金の茶室や能舞台まで作り、おかげで農民は年貢で苦しんだであろうものを・・。


 夜は気の置けない仲間ばかりのせいで痛飲した。食事処で飲み、部屋のみでさらに杯がすすみ、気が付いた時は午前2時。今朝体重計に乗ったら、2日間で2キロも増えていた。

                (2023/10/13)

>> ブログ記事一覧へ