1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-10-25

1361)ショッキングな通知

 妻がグループホームのお世話になっていることは何回か書いた。どんな様子なのか気になるので、土日のいずれかには面会に行くようにしているし、週に2~3回は電話で妻の様子を聞いている。昨日もいつものように電話をした。電話をとったのは所長さんだった。


 「奥さんはいつもと変わりなく過ごしておられますよ。ところでお手紙読んでもらえましたか?」「なんの手紙でしょうか?」「ああ、まだ届いてないんですね。実は・・・」と言って聞いた内容が、藪から棒、寝耳に水のショッキングなものだった。


 運営会社として、当該グループホームを12月末に閉鎖することが決まったというものだ。人手不足が理由だという。介護施設での人手不足は、社会的な現象として聞いてはいたが、それが自らの身に降りかかってくるとは予想していなかった。帰宅したら「グループホーム〇〇〇閉鎖のお知らせ」という文書が郵送されていた。


 今の施設はスタッフが親切で、入所者を大切にしてくれる良い施設だっただけに非常に残念だ。しかし嘆いても、憤慨しても仕方がない。時間は2ヶ月しかない。かなり重症化してしまった認知症患者を受け入れてくれる施設、妻が気持ちよく生活できそうな施設を急ぎ探すしかない。

               (2023/10/25)


>> ブログ記事一覧へ