1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-12-07

1388)樹木希林

 樹木希林という、名前も役柄もちょっと変わった女優さんが、テレビドラマで活躍する姿は目にしていた。そして惜しまれて亡くなったのも知っていた。だからであろうか、書店の本棚に『樹木希林のことば~一切なりゆき』という新書本が並んでいるのを目にして思わず買ってしまった。もしかしたら樹木希林ではなくて『一切なりゆき』ということばに惹かれたのかもしれない。


 書名のとおり、事のなりゆきにまかせ、こだわらず、自然体で生きてゆく彼女の生き方が、折々に発した彼女の言葉で綴られていた。その短い言葉の数々には共感する部分が多かった。『第1章 生きること』の中から、目についた表題のいくつかをあげてみる。


・人生なんて自分の思い描いた通りにならなくて当たり前

・絶対こうでなければいけないという鉄則はない

・欲や執着があると、それが弱みになって、人がつけこみやすくなる

・『きょうよう』があることに感謝しながら(今日、用がある)

・楽しむのではなくて、面白がることよ

・「もっと、もっと」という気持ちをなくすのです

              (2023/12/07)

>> ブログ記事一覧へ