1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2024-06-14

1503)伸び放題、元気な庭の雑草

 毎朝、起きてすぐに雨戸を開ける。庭の雑草が嫌でも目に入る。さして広くもない庭に、雑草が我が物顔に伸び放題だ。私の身長より高く伸びた草もあり、小さなジャングルの様相を呈している。外から見たらきっと空き家と思われるだろう。


 草抜きをしなくちゃな、といつも思う。この次の土日休みには草抜きをしようと覚悟する。しかし実際に土日が来ると腰が上がらない。雨が降ってくれないか、と天候のせいにしたがる始末だ。若い頃は庭木の手入れや草抜きなど、休みのたびによく働いたものだ。加齢とともに身体を動かすのが億劫になり、怠け者になってしまった。


 明日からまた土日の休みが来る。盆・正月には息子たちが帰省するかもしれないし、このままではあまりにもみっともない。気は進まないけど、やっぱり頑張ってみるか、と今朝は雨戸を繰りながら覚悟を新たにするのだった。

               (2024/06/14)

>> ブログ記事一覧へ