1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2024-06-17

1504)庭の草抜き実行の記

 庭の雑草のあまりの繁茂ぶりを日々目の前にして、気は進まぬながら草抜きをしなければ、と書いたのは先週末のブログだった。有言実行で自分の尻を叩こうと思ったのだ。


 それでも一昨日は動かなかった。ようやく昨日の日曜日、重たい尻をあげた。しかし昨日は日照りが強く、暑かった。少し動くと汗が噴き出た。良好な気象条件ではなかった。

 その上、パーキンソン病のせいで中腰の作業をすると、すぐに脚や膝や腰が痛くなるのである。尋常ではない痛みが襲ってくる。やむなく、やすみ・やすみしながらの作業になった。捗らないこと、はなはだしい。


 それでも大きく伸びた雑草はあらかた抜き終えた。地べたにはまだ細かい草も生え茂っているがそこまでは手が回らない・・いや、気力がもたない。最後は除草剤を撒いてお茶を濁し、本日の作業はお終いということにした。

 除草剤の効果は数日のうちには目に見えてくるはずだ。生命力旺盛な雑草どもを追放できたかどうか?楽しみでもあり、怖ろしくもある。

               (2024/06/17)

>> ブログ記事一覧へ