1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2024-07-29

1527)号泣

 オリンピックが始まった。休日はテレビの前に座りっぱなしだ。

 昨日の放送では柔道、阿部詩選手が負け、号泣して悔しがる姿に心動かされた。試合は途中まで阿部有利の展開だったが、一瞬のスキを突かれて逆転技を食い、一本負けとなった。


 あまりのショックに阿部はしばらく立ち上げれない。ようやく畳を降りてからのことだった。異様な声が広い会場に響き渡った。テレビを通して聞こえる声に、はじめ何だろうと思った。それは阿部の「ワ―、ワ―」という鳴き声だった。スタッフに抱え上げられ、退場しながらも、泣き声はとまらない。


 幼子の中にはあんな泣き方をする子がいる。しかし人は大きくなるにつれ、涙は流しても人前で声を上げて泣かなくなるものだ。阿部選手の傍若無人な号泣によって、彼女の悔しさや悲しみを共有させてもらったような気になった。大人もたまには号泣してもいいのかもしれない。

             (2024/07/29)

>> ブログ記事一覧へ