1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2024-08-06

1533)礼服新調

 昨日の帰宅時、ふと思い立ってイージーオーダーの服屋に立ち寄った。礼服を新調しようと思い立ったのだ。


 今の礼服はもう50年以上も着ている。この礼服もくたびれてきたなぁと感じはじめてからもう10年あまりになる。「そろそろ新調しようか?」「でも今から新調してもあと何回袖を通すかしれたものじゃないしなぁ」という気持の揺れの中で先送りしてきた問題だ。


 昨日はこの問題に決着をつける気になった。何かに浮かれた気分だったのかもしれない。お店に着いて、さっさと寸法どりをして、細部の仕様を決めて、迷わず頼んできた。出来上がりに1ヶ月ほどかかるらしい。


 11月予定とかいう孫娘の結婚式には十分に間に合う仕上がりだ。いずれはその下3人の孫たちの結婚式も次々にあるだろう。また私と妻がこの世にお別れする時も必ずやって来る。自分の葬式では着れないけれど、新しい礼服の出番も結構あるじゃないか。長年の懸案を解決できてすっきりした気分でお店を出た。

              (2024/08/06)

>> ブログ記事一覧へ