1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2025-07-09

2041)息子の帰省

 息子(次男坊)が帰省した。8月にはパリに転勤する身である。その前に母親を見舞い方々、淋しがっている父親と一献傾けようという優しい思いやりによる帰省だった(と私は勝手に解釈している)。片時も離れず、一緒に過ごしたその5日間を日記風に簡単な記録として残しておく。


 7月4日(金)  エア便で福岡空港、夕刻折尾駅に着く。私は勤めを休んで、家の中の掃除を済ませ、折尾駅まで出迎えに。そのまま折尾の馴染みの小料理屋で酒を飲む。3人の息子の中でも、突出して酒の強い次男坊を相手にしこたま飲む。

 7月5日(土)  老人ホームに妻(彼にとっては母親)の面会に。息子の環境の変化など、色々説明してやったが、妻がこの状況をいくら理解出来たのか、こちらにはわからない。

 午後からは博多へ。夜は長男が手配してくれたフランス料理店へ。4月に東京から博多に転勤になった長男夫婦を交え、4人で会食。この日もしっかり飲んだ。

 7月6日(日)  レンタカーを借りて柳川へ。息子の提案で国指定の旧跡、柳川の殿様、立花家邸宅に泊まる。設備も料理もサービスも素晴らしかった。

 7月7日(月)  ゆっくり朝寝坊して八女経由で帰宅。八女の大茶園の眺めが素晴らしかった。夜は自宅近くの小料理屋、息子との最後の夜、しっかり食べて飲んだ。一緒だった4晩ともよく飲んだ。思い出に残る息子の帰省だった。 

 7月8日(火)  午前中、老人ホームに妻との面会に。昼食を摂り、折尾駅まで息子をおくっていった。ついでに散髪して帰った。

               (2025/07/09)  

>> ブログ記事一覧へ