1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2026-07-22

2219)熱中症対策 Ⅱ(ホームの日常)

 気象庁は今年から40度以上の日を、酷暑日と称するようになった。昨日は酷暑日を記録した地区が数か所あったそうだ。今日も酷暑日の予報が出ている所があるという。

 

 熱くなれば熱中症の事故が増える。テレビは今朝も熱中症事故について報じていた。亡くなった人、救急車で運ばれた人、全国各地で多数。亡くなるのは高齢者が多いようだ。高齢者は暑いという感覚自体が鈍くなるらしい。これらについてアナウンサーはあつく熱中症予防策を呼び掛けていた。


 今朝、ホームの玄関を出る時、外には強烈な日光が照りつけていた。駅までの20分間の歩行に耐えられるだろうかと、たじろいだ。無意識のうちに携帯を取り出してタクシー会社に電話をしていた。

 タクシー利用について、自分なりに高齢者の熱中症予防策と位置づけてはいる。しかし痛む脚で歩きたくないという、怠慢心が本音かもしれないとも思うのである。

               (2026/07/22)

>> ブログ記事一覧へ