2009-10-22
98)ブログ1年 2009.10.22
長島さんの狙いは、業務のこと、会社のことをPRさせて、少しでもホームページに立ち寄ってくださる人を増やそうというところにあったのでしょう。しかし私の念頭からは早々にそのことが抜け落ちてしまいました。
テーマを絞っているならまだしも、取り留めのないこんな雑文を読んでくれている人が何人いるのか分かりません。ほとんどいないのかもしれません。誰も読んでくれないとしたら、何のために書くのだろうか-----時々自問自答しています。
その時々に感じたこと、考えたこと、それを積み重ねた自分史と考えればいいじゃないか、そう思っています、いや最近はそう思い始めていると言った方が正しいでしょう。何年か経過した後で、自らのいい記念碑になりそうな気がしています。
また、これを書き始めてから、意識してモノを見るようになったような気がします。これはネタになるんじゃないか、これはどう解釈すればいいんだろうか、この事件に対する自分の感覚は間違っていないんだろうか、と知らず知らずに考えている自分がいます。多分ボケ防止にも効果があるのじゃないかと思うのです。
だから恥ずかしながら、これからもブログを書き続けようと思います。続けるためにちょっとだけブログの装いを変えてみました。
田村くんと下島くんに無理を言って、最後のページからトップページ下に位置を移してもらいました。目立つ所に置いたらやめるにやめづらくなるだろうという、自分へのプレッシャーです。
表題も『社長の独り言』から『てげてげ流』に変えました。一年間を振り返ってみて、あらためて「てげてげ」という判断基準が私の中で大きな比重を占めていることに気付かされたからです。
「てげてげ」は私の郷里、鹿児島の言葉です。満点でもゼロ点でもなく、60点位を狙った言葉と言ったらいいでしょうか。それが世の中の幸せをMaxにするコツなんだ、という人生観が潜んでいるように思います。
これからもてげてげを信条に、てげてげなブログを書いてゆきたいと思います。