1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2010-04-15

158)ニュースキャスター 2010.4.15

  最近、妻があるテレビ番組にのめりこんでいる。『BSフジ・ライブ プライムニュース』
  我が家のテレビのチャンネル権は妻に完全制覇されている。したがって自然の成り行きから、私も付き合って同じ番組を見ることになる。
  番組の内容もさることながら、妻はキャスターにぞっこんなのである。見ていてなるほど好感がもてる。いい齢したおっさんに向かって失礼かもしれないが、かわいいのである。はやりの言葉で言うなら、癒し系である。私もすっかりファンになってしまった。『反町 理』キャスターがその人である。

  頭のてっぺんは禿げている。下を向いた時には、まあるく素肌がのぞく。
  一見恐い印象を受けるが、にこりと笑った時の笑顔が童子のようにかわいい。
  ゲストやコメンテーターの話を聞きながら、手元では鉛筆をクルクルと手遊びしている。
  何よりもいいのは、でしゃばらず、控えめなことである。しゃべり過ぎない。派手な自己主張がない。周りの出演者や視聴者を見下したようなところがない。時々発する質問は本質を突いて鋭い。しかし聞き方が柔らかく穏やかだ。相手を追い詰めるようなことはしない。
  ともかくかわいくて好感度満点なのである。

  久米宏、田原総一郎、みのもんた、古舘伊知郎------名のあるキャスターは、どのキャスターもどのキャスターも偉すぎる-----とこれまで思ってきた。世の中の正義は自分の中にこそある、俺が世の中を動かしているんだ、とばかりに偉ぶっていて、鼻についていた。「おまえさんは、いったい何様のつもりなんだ」と一言、言ってやりたかった。
  反町さんはそんなキャスター像と全く違うのである。反町さん、これからもあの人達みたいに偉くならないでくださいね!!
  

>> ブログ記事一覧へ