2010-09-01
197)前総理 2010.9.1.
鳩山さんは宇宙人と呼ばれるだけのことはある。不思議な人だ。
つい先日、軽井沢の別荘で催した、鳩山グループの勉強会という名のバーベキュー大会に小沢さん一派を招いて、気勢をあげ、小沢出馬のムード作りをしたのは鳩山さんじゃなかったかな?
迷っていた小沢さんが出馬を決断した決めては、最後の瞬間に小沢さんを応援すると明言した鳩山さんご自身じゃなかったかな?
その気にさせて、背中を押して-----。
それなのに、ほどなく小沢さんを降ろすための、候補者一本化調整に乗り出した。やることがハチャメチャじゃないかと私には思えるのだが。もしかしたら自分の存在感をアピールするための、パフォーマンスなのかもしれない。
だいたい総理を辞める時、政界を引退する、総選挙には出ないと言ったんじゃなかったかな?
私はすぐに細川元総理を思い出した。あの人も総理を辞めてすぐ、あっさり政界から引退した。細川さんにせよ鳩山さんにせよ、金持ちのボンボンはやはり引き際が綺麗だと感心したものだ。
その言葉を早くも忘れたのかもしれない。従来にもまして活き活きと、生臭く、はしゃぎ回っているあの姿を見るとそうとしか解釈できない。
総理在任中も、日替わりで言うことがブレまくって評判を落とした前総理だが、自分の身の処し方についてまでも、自分の言葉を貫けないのだろうか。
政治家たる者、言葉が命、自分の言葉には責任をもってもらいたいものだ、と思う。