1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2017-10-03

1111) 男の料理

このブログも気が付けば1111回の並び数字になった。

これからも気楽に、気張らずに続けたいと思う。

何のために?自分の脳味噌の老化防止のために。


話変わって、結婚してほぼ50年になる。

この間、朝晩の食事は全面的に家内のお世話になってきた。

私自身が料理を作って食卓に供したことは一度もなかった。


50年に亘る毎日の台所仕事に、最近、家内が疲れたようである。

たまには俺が料理番を引き受けてみようかと思い立った。

いくら思い立ってもどうしたらいいのかさっぱり分からない。


手始めに本屋に走って料理本を買い求めた。

選んだ本は『60歳からの料理 超入門編   男のええ加減料理』

選択基準は、ともかく簡単でやさしそうな料理の手引書だ。

調理器具は土鍋のみ、調味料は各料理とも1種類だけという簡便さに惹かれた。


日曜日、さっそく挑戦してみた。

選んだ料理は最初のページの『豚にらもやし』

土鍋に水と酒を少々、鍋の底にもやしを敷いて、その上に豚肉の薄切りを並べて、さらににらをかぶせて、塩少々をふりかけて、蓋をして、弱火で15分ほど煮る。


結構美味しかった。

家内も「こんな料理を初めて食べた(そりゃ当たり前だ)。美味しい」と喜んでくれた。

私は生涯初めての料理経験で自信を付け、来週も挑戦しようかと張り切っている。

              (2017.10.03)


>> ブログ記事一覧へ