1127) 台湾旅行 2日目(10月26日:木曜日)
5:30 起床、朝食後ホテル出発。台中市内観光後、台南、高雄へ。
台中市内観光
宝覚寺(20分) 全身金色の大仏(弥勒)様で有名。臨済宗妙心寺派の禅寺。本
堂は木造だが、老朽化が進んだため外側に本堂の保護も兼ねた大きな石造り
の本堂部分が増築されている。本堂の前には2体の白い象。日本人の共同墓地
があり、その数は1万4000名。日本とゆかりの深い寺。
彩虹眷村(20分) 建物の壁に隙間なく鮮やかな色彩の絵を描いた長屋。
蒋介石が連れてきた兵隊の宿舎跡。
みんな退去し、一人残ったおじいちゃんが描いたもの。
インターネットで評判になり、市が整備して、最近は観光地になった。
台中市から台南市へ移動。
山岳地帯の高速道路。道の両側にはヤシの畑やバナナの畑が広がる。
埔里観光
台湾地理中心碑見学(10分)
ラテックス寝具店にてショッピング(40分)
昼食 やむちゃ料理
日月潭観光(30分)
日月潭湖畔散策 1000m級の山々に囲まれ、海抜727mにある高山湖。発電所
建設に伴いダム湖となり4倍の広さになった。周囲33kmに及ぶ台湾最大の湖。
中央にある島を境にして湖の東側が太陽のような円形の「日潭」西側が三日月
形のため「月潭」と呼ばれる。
文武廟 ダム建設時、湖に沈む2つの寺院が合併して文武廟が建立された。学問
の神様である孔子のほか、戦の神様、仏教、道教、儒教の神々が一堂に集めら
れた。展望台からの湖の景観は素晴らしかった。
台南市内観光
赤嵌楼(20分) オランダ統治時代の城塞跡。鄭成功がオランダ軍を駆逐した後、
台湾の最高行政機関である「承天府」が置かれ、政治の中枢を担った。しかし清
の統治後は荒廃し、地震で倒壊。正門の目の前には、オランダ軍が鄭成功に攻
め込まれて降伏した場面を表す記念碑がある。
台南市から高雄市へ移動。
高雄市内観光
蓮池潭(30分) 蓮の花が咲き誇っていたことからその名が付けられた。現在湖を
彩るのは華麗な極彩色の寺廟であり儒教の世界。湖にせり出したジグザグの橋
を渡れば、巨大な龍と虎が塔の入り口に横たわる双塔の龍虎塔。龍の口から入
り、虎の口から出て心を清める。
美麗島駅(10分) 繁華街の中。ガラス製、三角屋根の複数の出入り口を持つ地
下鉄の駅。駅の中ではピアノの生演奏をやっていた。
18:30 ホテル着(走行距離330km)
夜はオプションで海鮮中華の夕食と六合余市散策へ。
夜市の屋台の食べ物は不気味で食べる気になれなかった。
(2017.11.08)