1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-04-26

1250) しじみの味噌汁はパンにも合う

一人で生活するようになって、特に朝食は簡素になった。

何かこしらえる時間があったら、まだ寝ていたい、と思う男だ。

年中、インスタントコーヒーに食パン1枚、

たまに、事前に何個かまとめてゆでておいた、ゆで卵ひとつを添える。

食パンにはスライスチーズを乗せるか、蜂蜜を塗って食べる。


今朝はコーヒーの代わりに、しじみの味噌汁にした。

しじみ汁は、自分で購入するはずがない、いただき物だ。

真空パックされたシジミ貝を袋から取り出して汁椀にあける。

熱湯を注ぎ、かき混ぜる。

しじみ貝が殻を開いたら、別袋の味噌をいれてかき混ぜる。


即席しじみ汁の出来上がり・・・コーヒーの手間と変わらない。

しじみの味噌汁と言えば、ほかほかのご飯が定番だが、

ご飯というものをいまだ炊いたことがない。

折角のいただき物を無駄にしたくないので思いついたメニューだが、

食パンとの相性も決して悪くはなかったという次第。

                (2023/04/26)

>> ブログ記事一覧へ