1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-06-15

1283)髪を染める女性

 今朝のバスの中、座っている私の前に派手な髪色の若い女性が立った。きらっきらっと光る金色の長い髪、その根元の方、10cmほどは真っ黒だった。その鮮やかさにしばらく見入っていた。


 バスの中、電車の中、街の中、髪を染めた女性が多い。間違っているかもしれないが、全ての女性は髪を染めているのじゃないか、昔ながらの黒髪の人は皆無なのじゃないか、という印象を私は持っている。そして最近はそれがとても派手になってきた。

 金髪、銀髪、栗色の髪、その他色々。また表面は色付きで中の方は黒という配色もあるし、その反対もある。先の方だけ染めている人もいるし、一筋二筋部分的に染めている人もいる。とにかくよく目立つ髪色が増えた。


 自分の娘があんな派手な髪色をして帰宅したら父親としてなんと言うだろうか。

 娘の怒りを恐れて「派手すぎるじゃないか」とは言えないかもしれない。かといって「よく似合うよ」とは言いたくもない。・・・なぞと空想しながら過ごした今朝のバスの20分間だった。

 幸か不幸か、私には3人の息子の他に娘はいない。

               (2023/06/15)

>> ブログ記事一覧へ