1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-08-09

1316)台風がやってくる

 西に行ったりまた戻ったり、あちこち寄り道していた台風6号、気象庁の進路予報すら難しくしていた気まぐれ台風6号がようやくやって来る。


 最近の台風は、気まぐれで、長期滞在型の台風が多いように感じる。さっさと来てさっさと去ってくれればいいものを、いつまでもうろうろしている印象だ。だからその分、人間側の被害が大きくなってしまう。


 私は、かっては台風銀座と呼ばれた鹿児島で幼少期を過ごした。台風が来ると幼いころの怖い体験を思い出す。激しい風に家がぎしぎしと音を立てて揺れ、雨戸が吹っ飛んで風雨が家の中に吹き込み、近所の家の2階が吹っ飛び、学校の校舎が倒れたというような怖い経験だ。


 台風は敵だった。台風が来るたびに、そのうち人間は台風を思うままに導く技術を産み出すはずだと夢想した。台風なんか太平洋のど真ん中に連れて行って捨ててくればいい、と考えた。

 しかし科学技術がいくら進歩しても、人間は自然には勝てないようだ。きまぐれな台風とも上手く付き合うしかないようだ。

              (2023/08/09)

>> ブログ記事一覧へ