2023-08-10
1317)台風6号、恥ずかしのこぼれ話
市営バスやJRのダイヤが乱れているかもしれないという予想はした。だからいつもより早く家を出た。そしていつもは乗らない快速バスに間に合った。乗客が少なくガラガラだった。快速はいつもこんなものかとべつに不審には思わなかった。7時半過ぎには折尾駅に着いた。ところが駅周辺の人影がパラパラだ。初めておかしいな、と自分の迂闊さに気が付いた。
駅に着いてみると、小倉行きの始発は11時半だという。少しは早くなるかもしれないが・・・とがっかりした私を慰めるように駅員は宣った。
少々早まっても4時間待ちは耐えられない。一度帰宅して出直そうと考えて、バス停に戻った。その時、隣のバス停に長い行列が出来ていた。不審に思ったが確かめる時間はなかった。待つ間もなく小倉行きの西鉄バスがやって来た。私は衝動的に乗り込んだ。
折尾駅発、小倉行きのバスに生まれて初めて乗ったのだ。のろのろと1時間半を要した。スピードが遅いうえに、停まるバス停が多いことに驚いた。しかし初めて見るバスの窓越しの街の景色は新鮮だった。小旅行をしている気分で楽しめた。
かくしてJRの始発を待って出勤するより2時間も早く、10時前には会社に着いた。そして我が家の台風被害額は、西鉄バスの乗車賃430円で済んだのである。
(2023/08/10)