1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-08-10

1317)台風6号、恥ずかしのこぼれ話

 朝起きたら雨はあがっていた。風もやんでいた。台風6号は一夜のうちに去ったようだ。それですっかり安心してしまった。交通機関の運行情報を調べるのを怠った。怠った結果がどうなったか、行き当たりばったりの今朝の失敗談を恥ずかしながら記しておく。


 市営バスやJRのダイヤが乱れているかもしれないという予想はした。だからいつもより早く家を出た。そしていつもは乗らない快速バスに間に合った。乗客が少なくガラガラだった。快速はいつもこんなものかとべつに不審には思わなかった。7時半過ぎには折尾駅に着いた。ところが駅周辺の人影がパラパラだ。初めておかしいな、と自分の迂闊さに気が付いた。


 駅に着いてみると、小倉行きの始発は11時半だという。少しは早くなるかもしれないが・・・とがっかりした私を慰めるように駅員は宣った。

 少々早まっても4時間待ちは耐えられない。一度帰宅して出直そうと考えて、バス停に戻った。その時、隣のバス停に長い行列が出来ていた。不審に思ったが確かめる時間はなかった。待つ間もなく小倉行きの西鉄バスがやって来た。私は衝動的に乗り込んだ。


 折尾駅発、小倉行きのバスに生まれて初めて乗ったのだ。のろのろと1時間半を要した。スピードが遅いうえに、停まるバス停が多いことに驚いた。しかし初めて見るバスの窓越しの街の景色は新鮮だった。小旅行をしている気分で楽しめた。


 かくしてJRの始発を待って出勤するより2時間も早く、10時前には会社に着いた。そして我が家の台風被害額は、西鉄バスの乗車賃430円で済んだのである。

                (2023/08/10)

>> ブログ記事一覧へ