1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-09-05

1331)何を書こうか?

 ちかごろ、毎朝家を出たら訪れる悩み・・・悩みと言うほどではないが、懸念事がある。今日のブログには何を書こうか、ということである。


 4月、ブログを再開するにあたって、自分なりに縛りをかけた。

 まず、ずる休みをしないように、出勤する日は必ず書くという縛りである。パソコンを会社に置いているから、土日は書けないが、書ける日は必ず何か書くと決めたのだ。しかし、出勤日だけとは言え、毎日というのは、結構厳しい縛りになってきつつある。

 次に、人によって考え方が違うテーマは避けること。この縛りは、政治・経済・社会・宗教などの難しい問題からは逃げることを意味した。いきおい、書く題材は自分の周りの私的なことに限られる。平凡な生活を送っている私にとって、最近はなにやら書き尽くしたような気になってきた。


 初めのうちは、いくらでも無尽蔵に書けるような気分だったが、始めて半年になろうとする近頃は、何を書くか材料に悩み始めたというのが正直なところである。誰も読んでくれないのだから、苦しいなら止めてもいいじゃないかとも思うし、半年くらいで投げ出してしまうのは悔しい思いもする。


 と、今日はこんなところでお茶を濁すことにしよう。

              (2023/09/05)

>> ブログ記事一覧へ