1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-11-10

1371)権力欲

 今朝の新聞は「岸田総理、年内解散見送り」というニュースとその関連記事で埋まっていた。それらの記事によると、岸田総理は来年の自民党総裁選挙で再選されることを最大の目標として、あらゆる手立てを尽くしているのだという。


 再選のための最も有力な手段が衆議院解散なのだとか。解散して、選挙で勝って、その勢いで総裁選を無競争で乗り切りたいのだとか。

 ところが世論調査によれば岸田政権の支持率が下落しており、総選挙で勝てそうにないから年内解散を見送るのだとか。私欲だけで政治が動いているようだ。


 岸田総理自身がそう言った訳ではなく記者の憶測だろうから、本当のことは分からない。しかし政治家の権力欲というものは生半可なものではないようだ。あれほどめちゃくちゃに悪口を書かれて、普通の人なら頼まれても総理なんかやりたくないと思うけど(?)

              (2023/11/10)

>> ブログ記事一覧へ