1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-11-09

1370)毎朝毎夕、駅頭の風景

 折尾駅と小倉駅の駅頭。毎日、朝夕、JR電車を乗り降りするので私は一日2回はそこを通っている。どちらの駅でも、駅頭でほとんど毎日、目にする光景がある。きちんとした服装をして、黙ってパンフレットを掲げ、配布しているグループの存在である。パンフレットの表紙から察するに、どこかの宗教団体のようである。

 私が見た限りでは、そのパンフレットを貰う人はいない。それでも彼らはめげずに毎日同じ作業を続けている。


 来る日も、来る日も、朝早くから夜遅くまでご苦労なことである。その姿を見ながら、彼ら自身の家庭は大丈夫なのだろうかと心配になる。昔勤めていた会社に、不幸な事例があったのを思い出すからである。

 人のいい優しい管理職の男性だった。奥様が宗教団体に凝り、その活動にのめり込んで家庭が崩壊してしまった。やむなくその先輩は離婚し、周囲の人は深く同情した。以後その先輩の前では自然と話題を選ぶようになった。そして次第にぎくしゃくした職場になってしまった。


 駅頭の彼らはあの活動を通じて、自分の幸せを掴もうとしているのだろうか、それとも道行く他人に幸せを分け与えようとしているのだろうか。幸せの捉え方は人夫々、他人の幸せに関与するつもりなら、余計なお世話じゃないかと思う。

               (2023/11/09)


>> ブログ記事一覧へ