1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-12-20

1397)入れ歯がとれた

 昨夜、夕食を済ませてのち。いやしさに負けて菓子を食べていた。口腔内になにやら違和感がある。食べかけの菓子をみんなティッシュに出した。きらりと光る入れ歯が出てきた。最近ユラユラ揺れていた入れ歯だ。


 抜けたのが奥歯ならそのまま放置したかもしれないが、前歯である。鏡を見ると口の中にぽっかり穴が開いたようだ。とたんに年をとったようだ。


 朝一番、扉が開くのを待ちかねて、行きつけの歯科医院に駆け込んだ。歯医者さんが同じビルの中にあるからその点は便利だ。顔見知りの先生は、正月も近いからと、応急措置をしてくれた。とれた入れ歯を隣の歯に接着してくれたようだ。しばらくはもつだろうから、取れたらまたおいで、ということだ。


 本格的な入れ歯にするなら、まだ居座っている歯の根を抜かなければいけないらしい。 私の余命も長くない。痛い目をして抜歯するより、応急措置の繰り返しで済ませた方が利口じゃなかろうか・・・そんな気がする。

             (2023/12/20)

>> ブログ記事一覧へ