1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-12-29

1404)今年最後の出勤日に思う

 我が社は今日が今年最後の出勤日である。今週に入って、すでに休みに入っている従業員もいるので今日は全員の顔が揃う訳ではない。

 世間では年末の休暇が長い会社も多いようだ。今朝の通勤電車はガラガラだった。私が利用する市営バスは今日から休日ダイヤになり、便数ががた減りした。

 世間の12月29日は、休む人が大勢なのかもしれない。我が社は例年29日まで出勤しているが、見直す時期が来ているのかもしれない。


 さて今年の我が社を振り返ると、コロナ禍から完全に抜け出し、まずは順調な1年だったように思う。コロナ禍で半分に落ち込んだ売上高は昨年、今年と回復した。あと3ヶ月を含め、今年度は過去最高額を見込めるまでになった。利益もそこそこ確保できている。


 産休、育休で2人のコンサルタントが抜けた中でのこの実績は、コンサル部門とサポート部門が協力し合った結果であり、高く評価できると思う。みなさんご苦労さんでした。

 しかし、何が起こるか分からないのが経営ではある。これからもみんなで知恵を出し合い、力を合わせていかなる障害も乗り越えて欲しいと思う。

              (2023/12/29)

>> ブログ記事一覧へ