1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2024-02-22

1436)健康十訓

 毎日ブログを書いていたら、書くネタがなくなってきた。もともとがテゲテゲ人間だから、いいカゲンで妥協して物事を深く考えることをしない。そんな性格なのに毎日書くという課題自体が無理なのかもしれない、と最近思い始めている。そんなことを思っているところに、今朝、一つのネタが目に飛び込んできた。


 毎朝、朝食をしているテーブルの上にお湯のみが載っている。観光地の土産物屋に並んでいるようなお湯のみだ。よそからのもらい物かもしれない。あるいは旅先でうかれて、自ら購入したのかもしれないが、覚えていない。そのお湯のみに、「健康十訓」と題した面白い訓話が書いてある。そっくりそのまま引用することにした。


健康十訓

一、少肉多菜  肉を少なく野菜を多く

二、少塩多酢  塩類を少なく酢を多く

三、少糖多果  砂糖を少なく果物を多く

四、少食多噛  少なく食べてよく噛む

五、少衣多浴  なるべく薄着でよく風呂に入る

六、少言多行  おしゃべりを慎んで多くを実行する

七、少欲多施  欲望をひかえ施しを多く

八、少憂多眠  くよくよせずよく眠る

九、少車多歩  車にのらずよく歩く

十、少憤多笑  あまり怒らずよく笑う

              (2024/02/22)  

>> ブログ記事一覧へ