1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2024-02-21

1435)笑いと健康

 昨日、2月20日、法人会(北九州地区5法人会)主催の講演会を聞きに行った。場所はステーションホテル小倉、時間は17時から1時間半の予定だったが、講師の熱演で15分ほど終演が延びた。

 講演会といっても、その中味は落語である。講師は「林家 三平」師匠。テーマは「笑いと健康」。


 師匠は開演時間きっかりに会場の後ろから姿を表し、観客に声を掛け、握手しながら賑やかに舞台に登壇、終始、元気なよくとおる声でしゃべり続け、サービス満点の講演会だった。

 先日、テレビの人気番組「笑点」のメンバーを降りた(降ろされた)際には、芸道未熟が原因だとか、色々騒がれたので心配していたが、そんな噂もなんのその、元気一杯、笑いを振りまいていた。


 今日になって話の中味を思い出そうとしてもほとんど出てこない。あれだけ笑ったのにすっかり忘れている。まあ、ストーリーがあったわけじゃなし、(見習→前座→二つ目→真打)という落語界の身分制度の話を皮切りに、自分の嫁さんやおふくろさんの話から、皇室の話まで、あっちに飛んだりこっちに来たりの話だったんだから、忘れても仕方ないだろう。三平師匠の元気な姿をおがんだだけで良しとしよう。

              (2024/02/21)

>> ブログ記事一覧へ