1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2024-03-22

1452)みんなボケるんだから

 「みんなボケるんだから」は和田秀樹氏の最近の著書名である。和田氏は30年以上にわたって高齢者医療の現場に携わっている高齢者専門の精神科医である。また本業の医師の他に作家や映画監督としても活躍しているマルチ人間だそうだ。

 和田氏の著書は、すでに何冊も読んでいる。テゲテゲ派の私には共鳴するところの多い考え方である。


 正式な書名は『みんなボケるんだから  恐れず軽やかに老いを味わい尽くす』である。著者によると、年をとるとみんな認知症になるらしい。85歳で40%、90歳で60%、95歳になると80%の人が認知症と診断されるという。認知症は病気ではなく、誰もが避けて通れない老化現象の一つであり、認知症にならなかった人は、そうなる前に亡くなった、ということに過ぎないともいう。

 だから年をとっても、認知症と診断されても、これまでの行動を制限せずに、自分に合った楽しみを見つけて愉しく活動的に暮らしなさい、とおっしゃる。


 この著書と同時期に出版されている姉妹編が『どうせ死ぬんだから  好きなことだけやって寿命を使いきる』でという本だ。人はみな、どうせ死ぬんだから、好きなことを我慢しないで、残り少ない人生を楽しみなさいという教えだ。

 これまで同様、なるほど、なるほどとうなずきながら読み終わった。

             (2024/03/22)

>> ブログ記事一覧へ