1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2024-06-28

1513)雨が降っている

 ふだん、私はあまり天気予報を見ない。行き当たりばったりの無精者なのだ。そのかわりというか、家にも会社にも数本の傘を置いて急な雨に備えている。傘はあっちに行ったり、こちらに来たり、だから家の置き傘が溜まったり、会社の置き傘が増えたりする。


 数日前には、帰途、会社を出てから急に雨になり、折尾駅の置き傘が雨から私を救ってくれた。折尾駅もあじなことをしてくれる。翌日には、深く感謝しながら乾かして返却したのは言うまでもない。


 今朝、家を出る時は降っていなかった。傘を持参せずに家を出た。あれから3時間、今は強く降っている。自分の机から窓ガラスを透かして見る外の景色は、大分雨に煙っている。帰るころまでこのまま降り続くのだろうか。

 降ったところで傘はあるんだから心配ない。雨が強ければ会社の前から小倉駅まではモノレールに乗ればいい。


 それよりも昼飯が気になる。雨が強いと、食堂までの行き帰りで靴もズボンもべちゃべちゃに濡れてしまう。それかと言って食べずに済ますという訳にもいかないし・・

               (2024/06/28)

>> ブログ記事一覧へ