1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2026-07-16

2216)大の里(ホームの日常)

 毎日、特別の用件がなければ17時半に老人ホームに帰り着く。部屋着に着かえて落ち着いてから食堂に下りてゆけば、18時からの夕飯にピッタリの時間だ。この間にテレビをつければ、大相撲は2~3番の取り組みを見ることが出来る。


 昨日は横綱大の里がまた負けた。初日、2日目に連敗して心配したが、3日目は大の里らしい相撲で勝ち、これで勢いに乗るかと思った。しかし昨日4日目は悪癖の引き技が出て負け。序盤で1勝3敗と不安定なスタートだ。


 横綱に昇進した頃の大の里は圧倒的に強かった。入幕以来向かうところ敵なくトントン拍子に昇進、しかもあの若さである。どこまで強くなるのだろうと、双葉山の再来を夢想したものだった。外国人ばかりの横綱の中で、ただ一人の日本人横綱にかける期待は大きかった。それほど昔のことではない、ほんの1年ほど前のことである。大きすぎたみんなの期待が重荷になったのだろうか。


 恵まれた体格と才能を持っていることは既に1年前に実証済み。あの時期を思い出して、もう一度強い横綱大の里を再現して欲しいものだ。

               (2026/07/16)

>> ブログ記事一覧へ